PRIME Media ブログ

blog

オイルの交換いつしたら?タイミングと費用

オイルの交換いつしたら?タイミングと費用の画像

日頃から車に乗ってるけど、エンジンオイルの交換はどれくらいですればいいんだろうと考えている方のいらっしゃるでしょう。
オイル交換の目安がわかっていれば、そんな心配をする必要がありませんね。
エンジン性能を維持し続けるためにも重要な要素です。
オイル交換の必要性や交換タイミングをご案内します。

エンジンオイルってどんな役割?

エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑油です。
エンジンは、金属でできています。潤滑油が無ければ正常に動きません。
エンジンオイルの役割をお伝えしていきまので、エンジンオイルの重要性を把握しましょう。


潤滑作用 エンジン内の部品の金属同士の摩耗やを軽減し潤滑に動くようにする。
密封作用 エンジン内部の気密を高め、燃焼効率をよくする。
冷却作用 エンジンはとても高温な状態になりいます。その熱を吸収して冷却します。
清浄作用 稼働中に発生したカーボン、様々な汚れ(スラッジ)、酸化物を取り込む。
防錆作用 金属さびの発生を防ぐ。


エンジンオイルには、様々な役割があります。
長期間同じオイルを使い続けると、本来の効果を発揮できずエンジンの故障につながる可能性があります。

オイル交換が必要な走行距離は?


オイル交換のタイミングとして一般的な目安は、走行距離3,000km~5,000kmです。
前回のオイル交換から3,000~4,000km走行している場合オイル交換してない場合は交換したほうがよいでしょう。

走行距離が長くなると、エンジンオイルが劣化して本来の性能を発揮できなくなります。
燃費なども低下しますのし、エンジンへの負担を減らす為に距離が長くなる前に、。
定期的に一度、エンジンオイルの状態を確認することをおすすめします。


走行距離のみが判断基準となるわけではありません。
一般的にいわれる基準を超える前に交換が必要なケースもあるので、
あくまでもひとつの目安です。

距離以外でのオイル交換の目安とは?


自動車メーカー推奨の交換時期


走行距離のみで判断できない場合、、自動車メーカーが推奨する交換時期を参考にしてください。
具体的な交換時期はメーカーのサイトや取扱説明書記載されています。

ディーラーが推奨する時期とカー用品店がすすめるタイミングには違いがある場合があります。
ディーラーは各車種のグレードなどに合わせて交換時期を推奨しています。
使用状況に応じて交換タイミングを変える必要もあるでしょう。

交換から経過日数


通常のオイル交換は、交換後6ヶ月での交換が推奨されています。
例えば、3ヶ月以内に5,000km走った場合は6ヶ月経っていなくても交換しましょう。

6ヶ月経ってもあまり走ってない場合でも交換は必要です。
あまり使用しようしてないくても、時間が経てば経つ程、酸化し劣化が進んでいくからです。

使用する環境


普段どのように使用しているかで、オイルの劣化状況は全然変わってきます。
たとえば、比較的平坦な街中を走る程度では、エンジンに負担はないでしょう。
逆に、坂道が多い山道などではエンジンの負担が大きいでしょう。
サーキットやスポーツ走行を楽しむ方のエンジンオイルはもっと負担が大きくなります。

たまにしか乗らない場合


あまり乗らないから交換を先延ばしにしていいという事ではありません。
基本的には走行距離や経過日数を目安に考える必要があります。
走行距離が少ない場合でも、6ヶ月を目安にしましょう。
あまり乗らない場合でも、オイルの劣化が進みます。
車のパフォーマンスを保つ為にも、オイル交換などのメンテナイスは必要不可欠です。

エンジンオイルを交換しないとどうなる?

燃費が悪くなる

エンジンオイルの劣化していくと燃費が悪くなります。
エンジンオイルの劣化により様々な影響がでてきます。
密封作用が低下しパワーが出ないくなり、潤滑作用が落ち摩擦抵抗が増えるていきます。

本来のエンジン性能を発揮する為にも定期的な交換が必要になります。

エンジンの異音や騒音につながる


エンジンは、エンジンオイルが潤滑のすることでスムーズに動きます。
どんどんオイルに汚れが進んでいくと、潤滑作用を十分に発揮できなくなり、次第にエンジンの音も大きくなります。
オイル自体も少しずつ燃料と燃えて減っていきます。
このままオイル交換をしないでいると、エンジン内部が損傷していきます。

最悪の場合エンジン交換に


エンジンオイルを長期間交換しなかったり、減った状態で車に乗り続けると、
最終的にエンジンが焼き付いて動かなくなります。
金属同士が摩擦による抵抗が強くなり、部品同士が癒着して回転できなくなるためです。

エンジンが焼き付いた場合、エンジンを交換するしかありません。
車種やエンジンの種類によって価格は異なりますが、
エンジン本体の費用も入れると数十万円~百万円以上かかる場合もあります。


オイル交換についてご案内してきましたが、車のメンテナンスの重要性を理解しただけたと思います。
定期的にオイル交換することで、余計な費用が減りますし、快適に移動することができます。
普段の車の使い方に合わせてメンテナンスすることをおすすめします。