ハウスクリーニング業者の選び方☑
おそうじのプロが家の隅々まで綺麗にしてくれるハウスクリーニング。定期清掃やお引越しの際のホームクリーニングとしてハウスクリーニングをご検討される方が増えています。今回は、ハウスクリーニング業者の選び方や注意点についてご紹介します。
目次
ハウスクリーニング業者の選び方
ハウスクリーニング業者の業態は千差万別。
ハウスクリーニングは特別に必要な資格はありません。やろうと思えばどなたでも今日からハウスクリーニング業者になれます。近年はハウスクリーニングをWEBで依頼できるポータルサイトなども増えましたが、中には個人事業主や副業でされている方も沢山います。
ハウスクリーニング業者といっても、街の便利屋さんのような店舗から専門知識を有する清掃会社までその業態はさまざまです。
優良なハウスクリーニング会社を見つけるにはどうすれば良いでしょうか?
具体的な特徴をまとめてみました。
優良なハウスクリーニング業者の特徴
ハウスクリーニング協会に属している
・公益社団法人全国ハウスクリーニング協会
・NPO法人日本ハウスクリーニング協会
上記の協会は、清掃技術向上のために定期的な講習やテストを随時行っています。
清掃会社選びに迷われている方は各協会に入ってる会社から選ぶとまず安心です。
見積もり後の追加料金の有無
料金が明確なハウスクリーニング業者へ依頼はするようにしましょう。
ハウスクリーニングや汚れの程度や作業工数によって見積もりが異なる業種ですが、
見積もり後に追加料金が発生するかどうかは必ず確認するようにしましょう。
もし見積もり後に料金が変わる可能性がある場合は、どのような時に発生するのか確認するようにしましょう。
損害賠償保険加入業者
プロの清掃会社であっても掃除中に家のものを破損してしまう可能性は少なからずあります。万が一の破損のためにハウスクリーニング業者側が加入するのが損害賠償保険です。状況によっては損害保険が別料金扱いとなる場合もあります。
依頼の前には、その業者が損害賠償保険に加入しているかどうかをチェックしてください。
お願いしたいサービスが得意分野の会社に依頼する
ハウスクリーニング業者も強みや得意分野があります。候補の清掃会社に具体的な作業内容を確認すれば、会社ごとの違いが分かるはずです。
お願いしたいサービス内容に力を入れている清掃会社を探してみましょう。
業務経験が長い
清掃業務に長年従事しているスタッフが多い業者は経験や技術が安定しています。
逆に料金が安く魅力的に感じる業者でも業歴が短い、実績が少ない場合はしっかりとサービス内容を吟味する必要があります。
ニーズにあった洗剤を選べる
汚れに合わせた洗浄力の高い洗剤を使い分けるのがハウスクリーニングの特徴ですが、近年は人や環境にやさしいエコ洗剤を選べる業者も増えています。
小さいお子様やペットがいるお家であれば、ニーズに合わせたエコ洗剤を選べる業者を探すのもひとつです。
注意すべきハウスクリーニング業者の特徴
家の中の作業となるハウスクリーニングですので、不安の残る会社は避けたいものです。注意したいハウスクリーニング業者の特徴も合わせて確認しておきましょう。
ホームページに料金が明示されてない
費用について予算の目安をHP等で載せていることが依頼する業者の最低条件です。
極端に安い料金にも注意が必要です。いずれにせず、広告やネットで謳っている料金が本当なのかどうか実際に見積もりをみて判断しましょう。
安いからといって慌てて依頼するのはおすすめできません。
質問への返答があいまい
きちんと教育をうけた実務経験のあるスタッフは質問にしっかりと答えてくれます。逆に、問い合わせた際の回答があいまいな場合はサービス品質に不安が残ります。安心してハウスクリーニングをお願いするためにも気になることは率直に質問してみましょう。
ちゃんとした業者であれば丁寧に説明してくれるはずです。
良い口コミしか掲載されていない
よほど悪い評価の会社でなければ、WEB上の口コミは参考程度にとどめましょう。
中でも良い口コミだけが載っている会社は関係者によるコメントの可能性があります。
実際に問い合わせた上で自分に合ったサービスや業者を検討するようにしてください。
ハウスクリーニングの費用を抑えるポイント
いくつかの業者から相見積もりをとる
複数のハウスクリーニング業者から見積もりをもらい比較検討しましょう。料金の差だけでなく、具体的な作業内容の違いや特徴も把握できます。
また、見積もり後の追加料金の有無も必ず確認してください。
セットプランを検討する
ハウスクリーニングは個別にお願いするよりも複数箇所まとめてお願いしたほうが料金が安くなります。具体的には、浴室とエアコンクリーニングを別々にお願いするのではなく、同時に依頼するといった具合です。
ハウスクリーニング業者は多くの場合にセットプランの準備がありますので、希望するサービスが含まれたメニューがないか調べてみるようにしましょう。
閑散期に依頼する
ハウスクリーニング業者の繁忙期は、引越しや大掃除がある春先と年末です。月でいうと3月や12月となります。また、6月から8月はハウスクリーニングの人気メニューであるエアコンクリーニングの予約で立て込む時期です。これらの時期以外、季節的には秋が閑散期になります。月でいうと9月・10月頃です。
閑散期は費用を抑えて清掃してもらいやすい他、都合の良い日程で依頼ができるというメリットがあります。
家事代行サービスや便利屋さんを利用する
安さを求めるのであれば、家事代行サービスや便利屋さんに依頼するのも方法です。
家事代行サービスや便利屋さんは、掃除のプロではないため、自分の代わりにお掃除をしてもらうというサービスです。掃除の専門性はありませんが、料金は安くなる可能性があります。
料金以外のここもチェック!
キャンセル対応について
予定が変動しがちな方はハウスクリーニング業者のキャンセルポリシーを事前にチェックしておきましょう。キャンセル対応については、ハウスクリーニング業者や予約状況によっても異なりますので、直接問い合わせて確認しておきましょう。
予約のしやすさ
連絡が電話だけしか出来ない場合、日中仕事で忙しい人などは業者とのやりとりが進みづらい場合もあります。電話だけでなく、メールや他の方法で予約や連絡ができるかも確認しておくと良いでしょう。
担当するスタッフに対応
同じ清掃会社であっても、店舗によって対応の良さに差がある場合があります。
WEB上の情報だけで決めつけず、直接やりとりをして安心できる業者に依頼するようにしましょう。